魔法の向きを指示する矢印を制作中。
とりあえず、マウスを追従とかは考えないで、マウスが動けばキャラクターの周りを回転するように作ってみた。
それは上手くいったし、動きは後々改善すればいいんだけど、フラグの受け渡しがおかしい。
少し考えてわからなかったので、気分転換にシェイプ機能を使って遊んでみた。
おお、これは楽しい。
自分で作った魔法を巨大化させたり、ぐるぐる回したりして時間をつぶしてしまった。
今後やること(29日とは変化)
●矢印を完成
●行動ログを作る
で、よく考えたら、このゲームは半オンラインみたいな感じで、プレイヤーがオンライン上にいなければ、CPUと戦うシステムにするつもりなんだけど、その機能はCGIやxmlを通さなくてもなんとかなるんですね(退屈なゲームにはなるけど)。というわけで、まずはオンラインとして発表するより、無人でも稼動するかを確かめよう。
なので、指針を若干変更
●キャラクター制作画面をつくり、キャラクターの名前、ステータスなどを設定。
●それに魔法エディット画面をくっつける
●さらに、行動選択画面をくっつける。
●モンスターの動きを設計する(ランダム要素を勉強)
●アニメーション画面へと移動
という流れにしよう。と、勝手に決めました。なにせ、一人で作ってるから。
以上、5月中にどれだけ進むかなぁ。GWが、勝負の要かな。
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