魔法チップをメニュー(右側の紺のところね)に配置したら、デフォルトの場所へ戻すようにした。
最初はチップを消す(見えなくする)つもりだったんだけど、
消す順番によらず配列の最後尾の値が削除されていくと、あれあれ?ってことになるから、
単純にデフォルト戻すことにした。
で、次に出てきた問題。
デカい魔法を配置すると、どうしてもメニュー内にはみ出してしまう。
これがなんとも格好悪いので、色々いじっているんだけど・・・
最深レイヤー(のムービークリップ上)に配置すると、色々なボタンの命令を聞かなくなる。
rootとglobalについて、もう一度勉強しなおしたほうがよさそうだ。
遠回りに見えるけど、基本的な知識を身につけることは結果として近道になる。
・・・と、いいなぁ。
やはり、配列を使って正解だったようです。一つレベルアップしました。
思うようにできたときは、やっぱりじーんとくるね!
この勢いで、明日も頑張ろう
次にやること
●角度、魔法の座標を保存
これがエディット画面で編集した魔法を、戦闘画面でロードするための材料になります。
流れを簡単に言うと、
エディット画面で魔法をある座標に配置し、名前をAと名づける。
↓
行動選択画面でAを選び、魔法を使う角度を決定
↓
戦闘画面で、Aの魔法が発動される。
↓
当たり判定を計算、ダメージをつける
↓
行動選択画面へ戻る
という繰り返しのゲームになります。
今作ったのは、行動選択画面を40パーセントほど
魔法エディット画面を60パーセントほどになります。
まだまだ先は長い、特にcgiは手ごわそうだ。頑張ろう。