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昨日も書いたけど、魔法の計算式をペコペコ書いているときに、
”この魔法が●●に当たったら、ダメージを与えるよ~”
というプログラムを書くにあたって、悩んでいた。
このゲームは、属性によるダメージの相殺というものがある。
要するに、炎の魔法と同時に氷の魔法を使うと、ダメージが減少またはうまくいくと0になるのだ。
つまり、応用戦術として自分に攻撃魔法をかけるメリットも、いつか出るかもしれない。
というわけで、戦闘中は誰にも魔法があたるようにしたい。
そして、ペアマッチとかで相方に魔法をぶつけてきまずくなるところを見たい。
そういうセンチな願いが、悩みの種になっていた。
両方にダメージを与えるといっても、敵と自分って違うし・・・
キー!
そこで、閃光がモリモリっと僕の頭に刺さった。
そうか、自分の名前を0番目の敵という風に名づけて、まとめて計算してしまえ。と。

そういうわけで、キャラクター自身のプログラム上の名前は、enemy0となりました。
真の敵は自分!とかね、そういう、格好良いことを後付で言ってみたり。

昔あったゲームとは、関係ありません。

 
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